筋生検の結果について

HOME フォーラム 医療相談・談話室 筋生検の結果について

このトピックには2件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。5 年、 9 ヶ月前 雪 さんが最後の更新を行いました。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿

mild focal fibrosis、left biceps bracii、biopsy の意味を教えていただけると助かります。
    疑い病名として告知されていますが、どのような意味を持つのでしょうか?

埜中征哉

上腕二頭筋からの筋生検では、局所的に(一部の場所に)筋細胞が減っていて、そこが結合組織に置き換わっているということです。原因は外傷でも、古い筋炎のあとでも、筋ジストロフィーでも見られます。ただ、場所がごく狭ければ正常のこともあります。

この所見からはどのような筋肉の病気があるのか(あるいはないのか)判断できません。

返信ありがとうございます。
    筋電図の異常や深部腱反射無し、高口蓋、ヘルニアの診断の際に軽い側彎症が見つかり不安でしたが、まだ確定ではなかったんですね。
    大学病院に出した検体の結果と確定診断報告まで時間がありますが、少し気持ちが楽になりました。
    ありがとうございます。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)

フォーラム「医療相談・談話室」への新規トピック・返信追加は締め切られています。

MOST POPULAR

HOT NEWS