睡眠薬について

HOME フォーラム 医療相談・談話室 睡眠薬について

このトピックには1件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。3 年、 10 ヶ月前 先天性ミオパチーの会 さんが最後の更新を行いました。

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #4467

    ネマリン

    睡眠薬について、筋疾患でも飲んでよい睡眠導入剤教えてください。

    以前循環器科でハルシオンを処方されてました。それなりに効いてましたが、
    他の病院の呼吸器科でハルシオンは筋疾患には勧めれないとベルソムラに変えられました。ベルソムラは自分にはあまり効きません。
    ハルシオンは筋疾患にはあまりよくないのでしょうか?
    筋疾患でも飲んでもよい睡眠導入剤教えてください。
    よろしくお願いいたします。

    #4469

    先天性ミオパチーの会

    こんにちは。ご質問にお答えいたします。
    確かにハルシオンのようなベンゾジアゼピン受容体作動薬では高齢者や筋疾患の方に筋力低下を起こす可能性があって教科書的にはあまり使わない方がいい薬剤になっています。
    ただ、絶対ダメ、というほどのことはなくベルソムラが有効でない方であればハルシオンに戻すのも一考の余地はあるように思います。

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)

フォーラム「医療相談・談話室」への新規トピック・返信追加は締め切られています。

MOST POPULAR

HOT NEWS