ポンペ病について

HOME フォーラム 医療相談・談話室 ポンペ病について

このトピックには3件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。5 年、 5 ヶ月前 りょう子 さんが最後の更新を行いました。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿

りょう子

こんにちは。質問失礼致します。

ただいまポンペ病遅型疑いで検査中になりますが、ポンペ病でCK値が正常値になる事はあるのでしょうか?

近位の筋力低下で病院に行き、小さい時から運動が苦手でCK値が正常だった為に先天性ミオパチーを疑われて、沢山の精査と筋生検をしました。

しかしミオパチーにしては筋力があるのと、実際の筋肉にあまりにも脂肪が溜まりすぎていた為に、ポンペ病を疑われています。

ポンペ病はCKが高いと思っていたので疑問に思いました。

伊藤亮

お返事を先生からしていただきます。もう少しお日にちください。よろしくお願いいたします。

埜中征哉

お答えします。ポンぺ病の患者さんのCK値はほとんどの人で高値を示します。CK値の高い人をスクリーニングをして、ポンぺ病を見つける研究もなされています。
    ポンぺ病の血清CK値は高い人もあれば低くて正常に近い人もいます。当然のことですが、年取った人や、症状がうんと軽い人ではCK値がまれに正常なことがあります。私はいままでCK値が正常なポンぺ病を2例経験しています。
    埜中征哉(国立精神・神経医療研究センター病院)

りょう子

お忙しい中にご回答頂きましてありがとうございました。
    CK値が正常値に近い方や正常な方もいらっしゃるのですね。
    極わずかな確率ですが0では無いこと、勉強になりました。
    ありがとうございました。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)

フォーラム「医療相談・談話室」への新規トピック・返信追加は締め切られています。

MOST POPULAR

HOT NEWS