車椅子や装具について

HOME フォーラム 医療相談・談話室 車椅子や装具について

このトピックには3件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。4 ヶ月、 2 週間前 伊藤亮 さんが最後の更新を行いました。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #4353 返信

    さかえ

    16年前に精神神経センターでネマリンミオパチーと診断された中年女です。
    現在は杖歩行で外出はほとんど車を利用しています。 脚の疲労や転倒の不安から歩行範囲がとても狭くなってきました。近頃は前かがみになる場合に膝に手をあてていたり、何かの動作する時は壁で体を支えていたりすることが多くなり衰えを実感しています。また腰や背中の負担が大きいような気がします。
    このような場合、短下肢装具やオーダー靴などを使えば少しは楽に歩けるようになるのでしょうか。それとも安全のために車椅子を使うのが良いのでしょうか。
    現在は地元の病院に年に2回ほど外来通院しておりますが呼吸と血液検査をするだけで特にアドバイスや提案はありません。身近に同病者もおらずこちらに相談させていただきました。よろしくお願いします。

    #4354 返信

    伊藤亮

    車いすの使用は難しそうでしょうか。いつも使わなくても距離や体調により、まず使ってみてはどうでしょうか。呼吸筋低下により歩行が大変になるという事もあります。短下肢装具やオーダー靴もありますが、転倒や膝への負担があるようでしたら、こぐの大変でしたら電動車いすがあります。主治医やリハビリの先生に相談をしてみてください。

    #4355 返信

    さかえ

    お返事ありがとうございます そうですよね 必要性を実感しているのに 勇気が出ないと言うか 気持ちの問題かもしれません。
    周りとよく相談をして 進めていきたいと思います。
    このような相談の場を 設けていただき 心強く 感じています。ありがとうございました。

    #4356 返信

    伊藤亮

    そのように言っていただき、ありがとうございます!

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
返信先: 車椅子や装具について
あなたの情報:




MOST POPULAR

HOT NEWS