筋生検について

HOME フォーラム 医療相談・談話室 筋生検について

このトピックには6件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。2 年、 7 ヶ月前 かおり さんが最後の更新を行いました。

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #4455

    かおり

    お世話になっております。
    再度質問させて頂きます。

    病院を受診して筋生検で検査してくれるよう頼みましたが、脇腹の筋生検は無理というような事を言われました(話が長く、わかりづらい説明で今ひとつ納得出来てないのですが)

    脇腹などは筋生検不可能なんでしょうか。良性先天型で近位型ミオパチーの方はどこの部位を検査してどうやって確定診断ついたのでしょうか。

    #4456

    伊藤亮

    ご質問ありがとうございます。僕は左腕のとこからして、少し後が残っています。詳細は先生からご回答してもらいます。少しお日にち頂くかもしれませんがよろしくお願いいたします。

    #4458

    かおり

    返信ありがとうございます。先生からの回答お待ちしております。

    #4459

    小篠史郎

    かおりさんこんにちは
    筋生検は治療のための手術ではないのでなによりもまず安全性を考えて筋生検の場所を決めていきます。疑われている病気や症状によっても異なりますが一般的には腕のポパイの筋肉(上腕二頭筋)から行われることが多いです。神経や血管が走っていなくて安全だからです。他にも太腿の筋肉、弁慶の泣き所の筋肉、ふくらはぎの筋肉も病気によっては生検することもあります。脇腹には神経や血管が走っていますので危険ですので筋生検の場所としては適当とは言えないように感じます。
    良性先天型で近位型ミオパチーが疑われる場合は、腕のポパイの筋肉で筋生検を行うのが一般的と思います。
    主治医の先生とよく話し合ってみてくださいね。

    #4461

    かおり

    小篠史郎さん
    回答ありがとうございます!

    筋生検は筋力低下をおこしている場所ではなく、全身どこからでもわかるという事なのでしょうか?

    ミオパチーの筋生検は腕のポパイの筋肉が一般的という事も、筋生検にまつわる知識もこの掲示板で初めて知りました。

    ネットで調べてもなかなか知りたい情報が手に入らずもどかしいです。情報が無く心細かったので本当に助かります。ありがとうございました。

    #4462

    伊藤亮

    かおりさん、お返事いただいたのは熊本大学小児科の小篠先生になります。助かると言って頂けてよかったです。主治医の先生と相談されてみてください。また不安なことなどあれば気軽にご連絡ください。ありがとうございます。

    #4463

    かおり

    伊藤さん、返信ありがとうございます。

    小篠さんはお医者さんだったのですね!コロナで大変な中、回答いただき恐縮です。

    少ない症例の病気に罹ると(私は疑いですが)情報少なくて心許ないです。診察じゃなく、疑問や相談に答えてくれる医療機関があるといいのですが。

    この掲示板があってくれて大変嬉しく思います。ありがとうございました。

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)

フォーラム「医療相談・談話室」への新規トピック・返信追加は締め切られています。

MOST POPULAR

HOT NEWS