ロボットスーツHAL研究班普及会議に出席しました

ロボットスーツHAL医療用下肢タイプの研究班普及会議に出席しました。

Society 5.0『サイバニクス革命』、人間とロボットと情報が融合する社会へ。

歩行が困難と思われている難病患者さんに、HALを装着し治療することで、

歩く感覚を思い出す、歩けるようになる、そんな願いが叶う時が来るかもしれません。

このHAL研究が進展されることを、期待したいですね。

名称未設定-2

ロボットスーツHALを開発された、サイバーダイン CEOで、

筑波大学の山海嘉之 先生とお話しさせていただく機会がありました。

呼吸へのアプローチに関しても、ご相談しました。

名称未設定-1

前日には、埜中先生にお時間いただき、活動に関して話は尽きませんでした。

患者さんに有用な活動をしていきたいと思います。

名称未設定-3

翌日には、日本筋ジストロフィー協会東京支部の交流会に参加させていただきました。

良い雰囲気で、楽しい交流ができました。

名称未設定-4