筋肉関連の病気

HOME フォーラム 医療相談・談話室 筋肉関連の病気

このトピックには1件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。4 年、 9 ヶ月前 小篠史郎 さんが最後の更新を行いました。

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿

たくと

現在、4ヶ月になったばかりの男の子がいます。1ヶ月検診で斜頸を指摘され、3ヶ月検診で股関節が少しかたいこと、両手指が全く開かないことを指摘されて検査しています。親から見ても、うでが伸びずおもちゃを触らない、口元が左側だけさがっている、首が座る気配がないなど、いくつかおかしいと思います。ちなみにCK値は170でした。どんな病気が考えられますでしょうか?少ない情報で恐縮なのですが、よろしくお願いします。

小篠史郎

お返事が遅くなり申し訳ございません。
    斜頸、股関節が硬め、両手指が全く開かない、うでが伸びずおもちゃを触らない、口元が左側だけさがっている、首が座る気配がない、CK 170ということですね。
    その症状であれば先天性ミオパチーや筋ジストロフィーなどの筋肉の病気は考えにくいように思います。
    おそらく担当の医師は筋肉以外のところに問題がないか検査で調べているところだと思いますので、その医師とよく相談されるとよいと思います。

熊本大学病院 小児科 小篠史郎

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)

フォーラム「医療相談・談話室」への新規トピック・返信追加は締め切られています。

MOST POPULAR

HOT NEWS