側湾症治療に関して

HOME フォーラム 医療相談・談話室 側湾症治療に関して

このトピックには4件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。5 年、 5 ヶ月前 伊藤亮 さんが最後の更新を行いました。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿

Moet

はじめまして。
    学生のMoetと申します。
    側湾症治療に関して伺いたく投稿いたします。

中学生の頃に筋生検をし、全タイプ1線維ミオパチーと診断を受けております。
    小学生の頃より併発している側湾症に関してですが、完治とまではいかなくても、症状を和らげるため推奨されている方法はないでしょうか?

小学六年生から中学の間はコルセットを装着し、最後に大学病院へ行きレントゲンを撮った際には、s字型に曲がっている上のカーブが35度ほど、下が45度ほどだったかと記憶しています。
    通院は高校生の頃にやめ、今年26になりますが、今も慢性的な腰痛や肩凝りに悩んでいます。
    また、筋力低下に伴う側湾症ということで、今後、もしくは通院をやめてから今までの間にも、悪化する、している可能性があるのか不安です。
    浅はかな悩みではありますが、腰痛肩凝り、悪化の心配以外にも、体のラインが気になってしまうなどの悩みもあり、少しでも改善する方法がないかと思い相談させていただきました。

もし普段からできる対処法があるようでしたら伺いたいということと、1つの手立てとして手術についてもご意見伺えればと思います。

近くに相談できる人も病院も思いつかず、お忙しいとは承知でこの場を借りたいと思い至りました。
    お忙しいところ恐れ入りますが、お手隙の際でも、ご回答いただければ幸いに存じます。

前田真規

Moetさん、はじめまして。
    先天性ネマリンミオパチーの前田真規です。
    投稿を読ませていただきました。

私も小学生の頃から少しずつ側湾が始まり、高校生の時にはコルセットで進行を防ぐしかないとのことで、着けて学校に通ってましたが、制服がボコっとなるし、夏は暑いしで、途中で勝手にやめちゃいました。

短大→一般企業になんとか入社できたのですが、その頃には 私はワンカーブですが50度を超えていて、手術の対象だけど、整形の主治医からは、「筋疾患の側湾矯正術はできればやりたくないんだよね〜。術後管理が大変だから」って言われたのを、当時付き合っていた人がいて、私はただ見た目を治したいという軽い気持ちで(それは先生には言わなかったけど) 、「お願いします」と言って手術してもらいました。
    なので、体のラインが気になるというお気持ちはとても分かります。

23歳の時に矯正手術をして、今年48歳になりますが、今でも背中には30cmほどのチタンの棒とボルトが入っています。
    正直、手術はとても大変でした。
    ここでは長くなってしまうので、手術に関して聞きたいことがあったら、メール下さい。
    画像もお見せできます。
    予防する方法は、やっぱりコルセットを着けることと、片方だけに偏る姿勢をなるべくとらないことかなと思います。
    でも、S字だと どうしたらいいんでしょうね。

Moet

前田真規さん

早速のご返信ありがとうございました。
    学業で忙しくしており返信が遅くなってしまいました。
    申し訳ありません。

メッセージ拝読いたしました。
    初めて同じ疾患を抱えている方と話ができ、不謹慎ではありますが、同じような経験をしてきた人がいるのかと心強く感じました。
    過去のお話までしていただき、前田さんも同じように側弯症に悩んだ時期があったということで、勝手ながら安堵というのか、胸を撫でおろす心地でした。

本題についてはアドバイスいただいた通りメールをさせていただきます。
    お忙しいとは存じますが、お時間がある際にご一読いただけたらと思います。

それでは、ご返信の程お待ちしております。
    Moet

ゆうがママ

はじめまして、和歌山で稀少染色体異常の
    息子を育てています。

コルセットも、たくさん種類があります。

息子はぷれーりーくんというのを
    つかってます。

あと理学療法で効果がでてるようにおもいます。

参考になればうれしいです。

伊藤亮

こういった装具もあると知りませんでした。情報ありがとうございます!

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)

フォーラム「医療相談・談話室」への新規トピック・返信追加は締め切られています。

MOST POPULAR

HOT NEWS